花粉症対策

2019年3月25日月曜日

花粉症対策

 最近は当院でも花粉症の方が多くいらっしゃいます。花粉症対策の基本は処方薬を適切に使用することと並行して、自宅でも出来る対策も重要です。それは(1)花粉への接触を減らす、(2)症状を和らげる、の二つになります。診察室では説明しきれない事もありますので以下少し詳しく書いてみます。

(1)花粉への接触を減らす
①外出時には
 ・専用のメガネを使えばかなりカットできますが普通のメガネでもかなり防げます。マスクも花粉用のマスクをキチンと使用すれば80%くらいカットできます。
 ・上着はニットよりも化学繊維の方が付着しにくいです。
 ・外出から帰ったら玄関の外で身に着けていた上着や帽子などの衣類をたたくかブラシで花粉を落とします。
 ・上着は脱いだら玄関近くに掛けておき部屋に持ち込まないようにしましょう。
 ・部屋に入る前にうがい、手洗いに洗顔もして花粉は落としましょう。
ワセリンの活用
 ・ワセリンを目の周りと鼻の穴に塗っておけば、花粉が付着し粘膜への侵入を防ぎます。
②部屋に花粉を入れない
 ・洗濯時には柔軟剤で衣類の静電気を抑えればより花粉が付きにくくなります。大変ですが部屋干しも考えてみてください。
 ・窓を開ける換気は花粉の少ないタイミングで少しだけ開けて、カーテン越しにすると減らせます。
 ・部屋への人の出入り時に注意を。
 ・床に落ちている花粉はこどもが朝起きてくる前に拭き掃除。

(2)症状を和らげる
①鼻づまりには
 ・暖かい蒸気を吸うと鼻の通りがよくなります。湿らせたタオルをレンジで温めると簡単にできます。風邪で鼻詰まりの時にも有効です。
②目のかゆみには
 ・痒みは冷やすと良くなます。冷水で濡らして絞ったタオルを目の周りに当ててみましょう。

全てを行うことは大変ですので、出来ることから試してみてください。

2019年3月20日